林檎とツアイスの日々 

天文ソフト作成と写真の徒然に

今販売されてるPCではCDからwindows7はインストールできない

当然windows7も問題なくインストールできることを前提に、
PCが到着早々電源を入れる前に、HDDを増設してwindows7のインストールを始めた。

①最初の問題
 そもそもBIOSのスタートアップ設定画面にCDという言葉がない。
 まず"レガシー装置"というのを選ぶとCDが出てくる。
②マウス・キーボードが使えない。
 どうにかCDでスタートし最初の設定画面が現れたが、マウス・キーボードが使えない。

WEBで調べると、最近のマザーボードは"USB3"という規格しかサポートしていない。
なので、"USB2"仕様のwindows7のインストールCDではUSBのマウス・キーボードは認識しない。(レガシーUSBという設定があるマザーボードもあるようだが、当方のPCにはなかった。)
対策としては
1)USBタイプでない古いマウス・キーボードでつなぐ。
 (これもマザーボードがサポートしていればの話、当方のPCには無かった)
2) インストールCDをUSBメモリにコピーして、インストールUSBを作る。
   その中に新しいUSBドライバも入れると思われる。
  (具体的やりかたはWEBで調べれば出てくる。)

そこまでやってられないので、windows10をそのまま使うことに方針変更。 
  1. 2017/07/23(日) 11:38:38|
  2. パソコン

プロフィール

タケ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する