林檎とツアイスの日々 

天文ソフト作成と写真の徒然に

Videoカードから出力が出なくなる

仕方がないのでwindows10がはいっているHDDをつなぎ立ち上げた。
今度はさっきまで出ていたVideoカードのVGAポートから出力がでなくなる。
HDMIもデジタルポートもだめ。

ところが、本体についていたHDMIポートに差し込んだら、出力あり、
これで作業を続けた。
windows10の設定が終わってから診断ソフトとかやっても
ビデオカードは問題なしで終わる。

仕方ないので、ヘルプデスクに問い合わせても解決せず。
返品交換する話で終わった。 返品デスクから電話がくる間、
ヘルプデスクに最後に言われたビデオカードの抜き差しを
やってみることにした。

で、ビデオカードを見たところ、
こちらが当然想定しているねじ止めはされておらず。
中ブタを押し付けることで固定するタイプだった。
おまけに、別の端もカードが短いため、固定器具まで届いておらず。
HDDの取り付けで中ふたを開いた状態では両端ともに固定されていないことに。

なので、もともと輸送で緩んでいたような状態に加え、HDD取り付けで本体
を立てたり、寝かしたりしたときに、完全に半刺し状態になったようで、
触っただけで刺さっていないことがわかる状態だった。
従って、挿し込んだだけで問題は解決。

診断ソフトもマザーボードについているビデオカードの診断のみしてOKと。
実装されていない危機の診断はできないようで・・・。
  1. 2017/07/23(日) 12:02:16|
  2. パソコン

プロフィール

タケ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する